貧乏人のキャビア!


たくさん茄子を頂いた。こんな時こそ「貧乏人のキャビア」こと茄子のペーストに挑戦すべきだ。
今まで作ったことは勿論、食べたこともないので味がピンと来ないのだが…
確か『パリの空の下オムレツの匂いは流れる』で出てきたと思うが、うろ覚えなので正確なレシピは不明。
ネットで検索してみても人によって材料や行程が様々だった。
まあ、いいや…いつものように適当にある材料で調理してみた。

茄子を焼く。グリルでもオーブンでも網でもなんでも、いわゆる焼き茄子をする要領で。私はフライパンでやった。

茄子が焼けたら冷水につけて皮をむき、そして包丁で叩く。フードプロセッサーとかなくても、全然大丈夫。
で、オリーブオイルを熱したところにみじん切りにしたニンニク、香り立ったらみじん切りにしたタマネギ炒める。
この、タマネギを入れるかどうかは賛否両論あると思うけど…好きなのでついつい飴色まで炒めてしまった。
そして叩き潰した茄子を入れて水気を飛ばす。塩、胡椒で味付け。
オリーブオイルとニンニクは必須だけど他にトマト入れたりアンチョビ入れたりしても絶対いけるだろなあ。

完成品はこんな。色はアレな感じだけど、茄子の種の粒々をもって「キャビア」と称したんじゃないかと。
さて味は…明日ゆっくり白ワインと一緒に頂くとする。
ホントの味がどんなかワカラナイけど、トルコ料理屋とか行けば食べられるかもなあ。茄子ペースト。