夏至

夏至だが一日中曇天かつ蒸し蒸し蒸し暑い土曜日だった。
各地でキャンドルナイトというようなイベントも行われていたようだが自宅では今年度初エアコン作動。ドライにて。エコじゃない、が、しかたない。この湿度の高さはどうだ?半日除湿機を作動させただけでタンクには水が一杯。ポケットには虹が一杯。


昼間、ヨガにゆく。
空いていたクラスは初心者向けのクラスしかなかった。
かれこれ一年半くらいはパワー系ヨガばかりやっていたので今更初心者クラスなんて、という気持ちで参加したのだけども
やはり、高度な事に慣れた(と思っている)からこそ基本に帰るのは大事だなと思わされた。ちょっとした手の位置とか背骨の意識とかいい勉強になった。そして日ごろ色々運動をしているおかげで筋肉がついて代謝があがっているのか、ちょっとした基本の動きでも汗だくになる。


ヨガ帰り。銀座の歩行者天国を歩いている時に突然変な感覚が頭をよぎる。ここにもスピードをあげた車が突入してくる可能性が無いわけでもないことで。しかしこの中央通りの歩行者天国の始まりと終わりに置かれたバリ封みたいの柵を見ていると、ここは、もっの凄く脆い壁に囲われた期限付きの楽園のようだ、と思った。考えてみたら『歩行者』『天国』って言葉からしてそんな作られた楽園的な響きがあるな。
私は秋葉原に通勤している。昼休みとか、街に出る時、まだまだ色々な違和感などを感じる。相変わらず外国人観光客やらで平日でもにぎわう。しかし要所要所で警棒をぶら下げた警官が歩いていてものものしい。なんか街のバランスがおかしい。壊れたまんまだ。