野菜が美味しい季節です

けっこう色んな人がブログなどで書いているけれども私も大推薦。
2008年6-7月号の『暮しの手帖』の連載ペエジ『すてきなあなたに』で紹介されているコールスローサラダのレシピ。
昨日、キャベツ半分でやってみたけど一人でモリモリわしゃわしゃ食べてしまったくらい美味。
マヨネーズ使わないからとってもいい。ホントに美味しい。まだ少し残っているので明日の朝食はホットドック用のパンに挟んでみたりしたい。がなんかやっぱり朝は納豆頂かないと落ち着かない。夜御飯だったら豚ロースのマスタード焼につけ合わせたら美味しそうだなあ。何はともあれこのコールスローはかなり自分好みなので殿堂レシピとなりそうだ。
結局のところ、シンプルなレシピばかりが残っていくなぁという我が台所。
一番利用している本は冷蔵庫にある材料から逆引きで作れる栗原はるみさんの『ごちそうさまが聞きたくて』と『今日のごはんは?』だったりする。
昨日はたまたま冷蔵庫にあったアスパラと豆腐で栗原レシピから逆引いて「アスパラの白和え」を作る。パッと簡単に作れて有難い。
実は某ブログから有名になった男性のレシピとかも持っているんだけどもその本からはあんまり作ったことない事に気づく。
様々なレシピが分散していてお得に思えて買ったけど、結局情報過多でこなせないんだな、と思う。
はるみレシピにしても『今日のごはんは?』にしても基本的な事しか乗ってない気がする。
でもレシピも情報もそれだけであとは応用していけばそれでいいのだと思う。
そう考えてみると最近の『暮しの手帖』は改めて凄いと思う。900円で基本的な知りたい情報が密度濃く詰まってる。
しかも、ちゃんと読ませる文章ばっかりだ。
基本的に文章を読んでいるほうが好きなので視覚的に優れているだけのものだと飽きてしまう。
けれどもあの雑誌はグラビアやイラストが素敵なのはさることながら、やっぱり読み物ページが凄いと思う。あと松浦編集長の文才もいいと思う。悔しいけど。というわけで暫く定期購読しようかと思っている。