皐月


連休の中日に休暇をとって、まさに飛び石連休をしたりしてやっと諸手続き及び冬のセーターやら毛布やらを洗ったりする。平日に色々できるのは有難くて、ついでに自転車乗ったり1クラス75分のヨガを2コマ連続で受けたりした。
斉藤先生、お元気ですか?体育大出身のあなたの小学校教育は、運動音痴の私にとって怖くて仕方がありませんでしたが、あれだけ運動嫌いだった私も今では身体を動かすのが楽しくてしかたありません。人生何があるか分からずに不思議なもんですね。しかしなんというか、運動しなれてない人が急激にいろいろやっているのと、その他色々で疲労たまりまくり、高校生の頃のような異様な睡眠をとったりしています。いつ寝たか分からずに気づいたら真夜中でした!


銀行にて、名字変更を契機に新しいカードを作る。その際に受付てくれたのは四十代くらいの女性。カード申込書の家賃支払いの有無欄に、こちらが何も言ってないのに「そこはゼロですね」と指示されて、えー?なんでー?それは私が世帯主でなくて続柄・妻だから???とちょっとビックリした。別にたいしたことじゃあないけれども、なんか何の疑問も持たず「妻は世帯の家賃を一切負担してない」と決めてかかられるってまだあるのね。「違いますよ!払ってますよ!」と波風立てる気もないのでおとなしくゼロと記入しましたが…色々変わらない問題だなあと思う。って私くらいの年齢までかね、こういうのって。働く事と家事する事とそして出産したらどうなるのか?とかせめぎあうバランスも非常に微妙な感じ。