寝正月

寝ても寝ても眠い。
なんか機能がぶっ壊れた感ありの眠たい正月。
やっぱり帰省して疲れたのかもなあ。郊外の病なり。

料理に必要なタマネギが足りなかったので近所に買いに行ったら
スーパーからタマネギが姿を消していてビックリした。
有機農法の高いタマネギはおろか
カレーセット(タマネギ・ニンジン・ジャガイモがパックになったやつね)すら売り切れ!
みんな おせちに飽きたらやっぱりカレーなの???
コンビニなども探してみたけどタマネギは見当たらず。
わが町王子には大きいスーパーは二軒しかなく
小売の類も少なく、しかも三が日はオヤスミといった風情。
知らず知らず
365日24時間モノが買える感覚に慣れてしまってたのね。
不便であることが懐かしい。というか
お正月ってこうだったよね、という正月らしい正月だった。


結局実家で貰ってきたタマネギだけで
オニオングラタンスープとハンバーグを作る。
オニグラはやっぱり難しいな。