雨の風景


三連休、関東地方、あいにくのタイフーン。
初日、山梨方面に行く。清春芸術村に連れて行ってもらって
雨の中でフィトンチットを嗅ぎまくる。スー…ハー。ああ山の匂い。大好きだ。
1983年の谷口さんの割と初期作品である清春美術館は
外観からはあまり谷口さんの作品とは思えないものの
内部の導線の素晴らしさとスキップフロア構造は谷口イズム全開!です。
最後に井戸の底に降り立つような見せ方はいいですよ。
あと谷口さん関係ないですけどあの敷地内で一番感動したのはルオー礼拝堂。
コンクリ打ちっぱなしの内部に木のベンチがしつらえてあって
ハイサイドライトからの明かりがとてもよく。
それは雨の午後の光すらもとてもよく。
晴れた秋にでもまた行ってみたい場所です。
藤森さんの茶室もあったよ。
http://www.kiyoharu-art.com/