待ちに待った細野さんトリビュート。S君もどこかで聴いていることを切に願う。気づけば四十九日もとっくに過ぎてる。


ウィスパーボーカル率が高い。まず嶺川貴子ちゃんの『風の谷のナウシカ』でのけぞり、そしてクラムボンの郁子ちゃんの『終わりの季節』。ハラカミレイ+矢野顕子の『恋は桃色』に嫉妬。ジム・オルークカヒミ・カリイの『風来坊』もね。これ、ボーカルは勿論だけどバックのスティールパンの演奏がすっっごい素敵ですよ。
『三時の子守唄』では色々な記憶スイッチを押されることもあり号泣です。なんて素晴らしい歌詞なのだろう子守唄。
HIS名義『日本の人』演奏サケロックオールスターズ。なんか最近やたらと耳にするサケロックの綿々ですが、この『日本の人』を聴いていたらHISのオリジナルアルバムが猛烈に聞き返したくなるよ。あれでやっていたピーターポール&マリーの『500マイル』のカヴァ。あれをまた聴きたい。
でも一番嬉しかったのはリトル・クリーチャーズの『ハイスクールララバイ』かも。このアレンジは相当にひねくれてます。「なー」の掛け声も無いしさ。ipodで聴いたらちゃんと言ってた…!
あとは割と素直なトリビュートアルバムという印象です。初期もエキゾティック期も歌謡曲提供楽曲もその他色々分散しています。でも2も作るんだってさ。そりゃぁそうかもなあ。もし2作目で『Lotus Love』やるなら是非私に歌わせて欲しいよ…。