やぁやぁハルカゼ。狂い咲き長文日記。鳥アタマ。

帰宅時に近所の桜が咲いていたのを知る。うわー。
しかしなんとなく奴らが忍び寄ってきている気がする。ヒノキ花粉の奴らが。
ってゆうか今日なんか凄くなかったかい?
涙が出る。肌がかゆい。気管支がむせる。いや気のせい気のせい。ぜったい気のせい。
噂では桜の花粉に反応する人もいるとか?
とりあえず私は杉は大丈夫ですけど春は基本的に調子がよろしくなかったりする。ずっと前から。
でも今年は、煙草を辞めておよそ一年たつこととか
ヨガを続けていることとか、
なんとなくマクロビっぽい食生活に戻したこととか関係してくれないかなーと淡い期待。
んー。お酒やめないかぎり無理かな。


人間の体っていうのはどんどん変わるので本当に面白い。
昨年の夏くらいから生理前にストレス耐性が全くなくなり
いつもなら流せることが耐えられずにガックリ落ちて泣いたりなんだり
自分でもまったく対処ができなくなっていた、というか。
とにかく不安定すぎる状態でいわゆるこれはPMSだと思うのだけども
昨年から急に起こったことなので心も体も全くついていけてなかった。
何人かの友達に言ったら実際に同じ症状で通院している人もいて
ああなんか女も30を過ぎると色々あるのかなーとか
古来から考えればとっくに初産くらいは経験している年齢なのに
それが無いこととかなんかホルモンとち狂ってる感は何となく感じられる。
それはさておき
何か原因不明なことで普通のことが出来なくなるってのはショックですよ。
だって許されるなら会社休んで誰にも会いたくなかったし
本当にやばい時には遊びの約束も断ったりしてました。
だって誰かに迷惑かけてその後に酷い自己嫌悪になってまた泣く悪循環目に見えていたし。
で、とりあえずホルモンバランスというものを調べようと思って基礎体温を測り始めた。


これは朝起きて、動く前に測らなければいけないもので睡魔との闘いでもある。
寝たまま体温計を突っ込んで(私のは舌下で測るやつ)検温が終わっても
そのまま体温計をくわえたまま二度寝してるとかしょっちゅうだ。
我ながらかわいそうになってくる。
しかしそんなことも半年続けていられるし家計簿は二年目突入した。
嗚呼そうか〜自分ってやっぱり記録魔かつ数値魔なんだな。今更だけど。
ただ性格的に「緻密な丼勘定」な人なので結果的に帳尻が合わなくなったりする。


でも基礎体温はグラフにしてみると自分の体のことが如実に分かってくるので
ご婦人諸姉、是非つけてみてください。面白いよー。


それはそうとして
昨年悩まされ続けたその症状が
気づけば今年に入ってから一度も出てないじゃないですか!
すげーすげー。夏頃から毎月そんなんだったのに!デスヨ?
これは昨年末から本格的に始めたヨガの力が強い気がする。
勿論ヨガだけが効いてるわけではなくて
他にも感謝すべき沢山の理由があるんだけど。


健康体になっているのも事実。冷え性治った。顔色がよくなったって言われる。嬉しい。
というわけで今年は春でも具合が悪くならないと踏んでいる。
浮かれちゃう。
浮かれついでに春は購買意欲が上がるので非常に危険。
普段あんまりつけないくせにポール&ジョーで口紅とか。激ラブ。
綺麗な色の春の服が欲しいのにお店はなんとなくアースカラーでつまらなくて
このままいくとまた私はホコモモラでとち狂った色のものを買ってしまうのであろうか。
そういえば上海行って思ったけど
上海っ子ってあんまり柄の服を着ている人が少なかったように思う。単色かつ地味。
道行く女の人に私の変な柄のスカートをジロジロ見られた気が。
上海旅行記、未だ手付かず。
記述をすっかり忘れた脳。脳は変化しないでよろしい。