コトハジメ


上野の国立博物館に行ったらなぜか今日は休館日。あたくしとしたことがなんたること!リニュアル表慶館みたかったのになー。なー。
仕方が無いので上野東照宮の牡丹園に行ってみる。三脚人口が多くてゆっくり牡丹見物という感じでもないのだけど、寒牡丹はすごく色がこってりで良くて、何故私はこの場に和装で居ないのー?!と悔やまれた。

地下鉄で銀座・新宿と、なんとなく初売りの町を歩いて。ついうっかりフォーマルのワンピースを買いそうになる。え、これってフォーマルだよね?うん、そう、フォーマル。あんまり使用頻度がないので諦める。でも私はその辺にいる人よりもカジュアルな服装が多いけれど、その辺に居る人よりもフォーマルな服装が似合う。というのも、フォーマルな服装が未だにレトロデザインなものが多いせいだと思う。レトロ。結局また『おなご先生ブラウス』を購入。この言葉は自分で勝手に言ってるものなのでうまく説明できないけど、村の分校に赴任してきた女教師が着ていそうな感じ。私が好んでよく買うシフォン素材のブラウスを着ると、いつも私はおなご先生風情になる。顔がレトロなので。はい。
写真は銀座の子供服屋。サエグサ。さすがにサエグサで買ったりしてないけどやっぱりレトロで好き。今シーズンのウィンドウディスプレイは素敵です。