佳日


なんだか気持ちの上で飽和状態にあり、何をどう動かしたらいいやら、というような感じなのだけども、それは師走だからだろうか?そわそわ。なんかこの飽和状態って、なぜかここ数年年末になると浅草と吉祥寺で呑むことが定例行事になってるのに今年はそれが出来そうもないからじゃないかと思う。寂しいな、いろんなことが。いせや無き吉祥寺も寂しいな。


しかし今日、友達から「パパになる」とこっそり打ち明けられた、ことが私をとても幸福にしてくれてアリガトウアリガトウ、オメデトウ。のパレードだ!
ここに書いたところで本人おろか関係者は一切見ないのでイイだろう。私と同い年で35年のローンを抱え、そして嫁だけでなく子供も背負おうとしている友人。カッコいいです。
ニンジンやピーマンが食べられなかったり物知らずだったりするその友人を30にもなって可愛いなぁと思って、バカじゃないの?的な扱いしてるわけだけども、なんか今日はえらくカッコよく思えた。
背負う物の大きさだとか、人生の上で何回決断をしてきたかだとかで、人にはシワが刻まれていくんだってよ、で、あんまり自ら決断を下してない人はのび太みたいにノッペリした顔になるんだって、って穂村氏が書いてて確かにそうだなぁと思った。ハードル上がる。新しいパパに乾杯の夜だ。