あたしこれからはベタに生きることにする。


高校時代の友人に本郷・金魚坂カフェに連れて行ってもらう。
ランチ1500円。というのは多分ランチとしは高いけども美味なのでよし。
銀だら西京焼に赤だし味噌汁、とろろ、もずく、小女子の佃煮ピーナツ和え、そしてなにより米がピンと立って艶々で良。
中国茶をつけてもらえるのも嬉しい。
金魚坂を後にして赤門から入って東大構内をうろつく。
小石川・本郷界隈そして東大は学生の頃はじめて自分で一眼レフを買った時によく撮影に来た。
ので、10年以上前に撮った東大構内の建物写真なんかも探せばあるはずだ。
今日は安田講堂だけパチリ。昔わたしは、1960年代とかにものすごーくかぶれていたので、加藤登紀子が「始めて男性と一夜を過ごしたのは安田講堂だった」とか言ってるのを聞いて強烈にそれに憧れてたものだバカみたいあはは。
友人と一緒に小声でワッショイワッショイとか友よ〜とか学生運動のようなことを言ってみた。
そして生協を冷やかしたら生協の白石さんのような一問一答コーナーがあり
「本屋の新刊コーナーがいわゆるサヨクの人ばかり並んでるのが気になる」というご意見があって笑えた。そうなん?


また銀杏が色づいたころ撮りにきたいなぁ。レンガ。
弥生門から出て根津・谷中方面へ。
またもカヤバは閉まっていた。しかも当分休みますと書いてある。
店主が老齢の店は非常に気になる。
こうやってまた一度も足を運ばずに閉める店となるのか。
芋甚でアイス、手ぬぐい屋や谷中銀座や夕焼けだんだんをそぞろ歩き。
今日はベタすぎる観光コース。ベタって楽しい。
本郷だって谷中だってもっともっとベタに開拓したいな。
ベタついでに上野まで出て上野藪で夕飯。いつのまにやら新蕎麦が。