さてと明日からの日常に。

終わるなつやすみ。泣きそう。
しくだいは全然終わっていない。
神様なつやすみの一日目に戻してください。
あと神様ついでに聞くけど
わたしはこの先夢を見たり希望を持ったりすることが許されているのでしょうか。


なんていうスタンスであるから心配されてしまうのだろう。
でも多分悩みなんて解消されるような状態が一生来ないんじゃないかと思うのも事実。
でもそんなに深刻な悩みなんかじゃないのも事実。
大丈夫君が悪いんじゃないというような。
大丈夫そんなことじゃなにも崩壊しないというような。
それでも私は箱庭を死守しようとして複雑骨折をするような。


漫画と本を沢山読んだ。
高橋源一郎の『日本文学盛衰史』を読んだら漱石の『こころ』を再読したくなってそこらじゅう探したけれども見つからないのですわりが悪い。あと今って明治文学流行ってないよネーと思った。
浦沢直樹の『MONSTER』を読んだ。チェコに行ってみたいって言ったら「感想それだけ?」と怒られた。
さらりと描いたような人の身体でも非常に旨いってことが感想。
瀬尾まいこ『天国はまだ遠く』読む。この人、やっぱり好きだ。
その他、ミステリなど何冊か。
『こころ』どうにかしよう。明治明治。