それは永遠の片思いなのだ。

土曜日、猛暑。
東京国立博物館に『若冲と江戸絵画展』行く。
ガラスケースに入れずに魅せるコーナーがとても良かった。
金箔にああゆう風に光が当たるとああゆう表情になるのか。
などと興味深かったけど
本来あの手の屏風が描かれていた時代ってもっともっと暗い場所で鑑賞されていたんだろうから蝋燭程度の光源下で観てみたい気もする。絶対無理だが。
企画展のあと久々に『法隆寺宝物館』の中も観る。
前庭の池。エントランス。吹き抜け。展示室のガラスケースの羅列。照明。
もう、何度観ても好きでたまらないよ。
片思いだ、と言ったら「それは両思いになることはないのでは」と正しいお言葉。
両思い、なりたいもんだ。


上野公園、不忍池に期間営業している「蓮見茶屋」でビール。
銀座に出てライオンでビール。
夏はビールにかぎる。
とかいいつつ池袋で日本酒を一杯。