湿度、そら豆、休日

ここんとこ、嫌なことや突発的てか衝動的?な事件もあったりして
気分的に躁なんだか鬱なんだかよく分からない状態を繰り返しておりましたが
今日久々にカッと晴れて、湿度がグンと低くなって
そうしたら気分がすっかり落ち着いていることに気づいた。
流石は白羊宮の子。太陽大好き。
いろんなこと割り切ったせいもあるとは思うんだけど。


湿度と人間の体というのは本当に密接なのだなと痛感。
体を駄目にし精神をも駄目にします、湿度のヤツは。
都心の暑さ、暑さには耐えられても湿度の高さにはホトホト参る。
効果あるか分からないけど除湿機をやっと買う。
電気代と性能(室温を上げないとか)を考えて
ゼオライト式より高いけど勿論コンプレッサー式。
消費電力で計算してるところが職業病!
早く届かないかな。


現在の私の部屋。湿度55%
いたって快適なり。
掃除もしたし布団も干したし洗濯もしたし毛布も洗った。
毛布はしまって、衣替えもした。
去年の夏に一度も袖を通さなかった服は捨てることに。
テヌグイは一度水洗いしないと劣化する、と聞いたので
今まで買ったり貰ったりして使ってない手ぬぐいを全て洗って干した。
壮観な眺めだった。おしめが干してあるみたいだった。
嗚呼サッパリ。


ところで
そら豆の正しい茹で方というのをご存知?
近所の八百屋で相場の半額くらいになってたので買ってきたのだけど
サヤごと鍋にぶち込んだらサヤがプカプカ浮いてきた。
様子が変だと思って鍋を火にかけた状態でネットで調べたら
サヤから出して尚且つ豆に切り込みを入れる、らしい。
え〜でもさぁ。
サヤに入ったまんま塩がパラっとかけた状態じゃん!普通!
ってそれあなたの普通って居酒屋?焼きそら豆じゃん?怒られる感じ。
でも順調に茹だった。
そら豆可愛や。