素晴らしき哉、土曜日。


世田谷村から浅草合羽橋、日本橋城下町。
東京横断をした。
世田谷文学館の『暮しの手帖展』に行った後
JR神田駅で途中下車、万世パーコー麺で昼ごはん。
パーコー麺。昔よく食べたので懐かしい。
久々の神田も様変わりしていた。
好きだった呑み屋や喫茶店はことごとく潰れる。
銀座線で田原町。
合羽橋を満喫。家庭用品に限らず、店舗什器までもなんでこんなに楽しいんだろう。
合羽橋での戦利品はまた明日。
日本橋デパ地下めぐりしたい、という友に付き合い日本橋まで。
三越も高島屋も、日本橋店は「百貨店に来たなぁ」という感慨を持たせてくれる佇まいで
とくに両店の吹き抜けの具合はそこらのデパートメントにはやっぱりまねできないのである。
あのエレベータしかり。
地下街のお菓子やら惣菜やら何やら見て満喫しお茶して帰路。
帰り道の地下鉄で友達が買っていた袋の一つを
「お誕生日プレゼント」として贈ってくれた。
フルーツパーラーの果実のゼリー。
檸檬と伊予柑の果実の中に入ったゼリーと
明宝というところの瓶詰ケチャップ。
正直言ってどちらも自分のためには躊躇して中々買えないようなものだ。
ゼリーが食べたきゃカップのゼリーを買うし
ケチャップなんかデルモンテかカゴメだよ、いっつも。
サプライズプレゼント。
誰かに贈り物をするのも大好きだけれども
贈り物をされるのってとっても嬉しいもんだ、やっぱり。
以前、友達と一緒に歩いていていきなり酒屋に入って酒を買って
何かと思っていたら「引越し祝い」として贈ってくれた。
今日の一件もよきせぬいきなりプレゼント。なにやら男気を感じる。
友よ、どうもありがとう。