激走!妄想!冬の京都社寺仏閣。通勤電車は煩悩まみれ!

しまった。
野菜の皮をむくのも難儀なほど手が痛い。
仕事しすぎた。もう少し。もう少し。


さて。
通勤電車では何をしていますか?
20分間の通勤電車というのはちょっと微妙で
本を読み始めると、丁度下車駅に着く頃に本に集中しだすリズムがあるらしく
熱中して隣の駅まで行ってしまう、とか多々あります。私は。
最近は本も何も開かず
ボケーっとipodを再生していることが多いのだけど
今日は家に忘れてきてしまったので無音でボケーっとする通勤電車。
ボケーっとするうちに「そうだ京都いこう」じゃないけど
京都に行きたくなってきた。
学生の頃、単位目当てで行った古美術研修がきっかけで
おおよその仏像がいる寺ってのを行きつくしてしまった私。
比喩じゃなく、ホントに。
奈良との県境の山みたいなところも沢山行った。極寒の中。
ただ仏像観に行っていたので庭だの襖絵だののある社寺仏閣には、弱い。
あとベタな京都観光っていうのも実は言うとしたことがない。
イノダすらも行ったことないの・・・。
それで、私なりな京都旅行をイメージしてみたのだけど・・・即、脱線。
「今日は寒いので豆腐が食べたいです」と言う私の食の欲求に
「じゃぁ今から食べに行こう」と突如京都行が決まる妄想からスタート。
誰だよ。誰が連れて行ってくれるんだよ!
恋の妄想京都旅行。
この、突然連れて行かれるってところが味噌なのだよ、味噌。
でも突然行っても某旅館とか泊まれないのだろうしな。
某旅館泊まって「ここはアーネストサトウという写真家がね・・・」とか薀蓄たれられたいしな。
綿密な計画をたてて行くのなら、相手は違ったほうがいいかな。
やっぱ行くなら今の時期よね。
冬の京都〜いいなぁ〜。
止まらない私の妄想旅行。
いま、頭を覗かれたら捕まるかもしれぬ。
誰か止めろ!というところで下車駅。
しかしまだ京都着までしか妄想は進んでいない。