1010 

陽の高いうちから銭湯に行く。
オープンと同時って感じだ。
この時間なら空いているはず、と考えた私の読みは甘かった。
婆様で溢れかえる洗い場。
負けるよ。奴らには勝てねえ。
挙句、老婆に怒られたりもした。
これは100%私が悪い。
でも洗い場で塩マッサージしたり歯磨きしたりの奴らの傍若無人っぷりに、
誰か一過言を!と思う。
でも奴らに勝てるようなのはいないな、やっぱり。
怒られたのを塩に、老婆達としばし談笑。


断っておくが、拙宅にも風呂くらいある。
でもバス・トイレ・洗面の3点式なので
たまに広いお風呂が恋しくなるのだ。
バス・トイレが別のお風呂の部屋に住んだとしても
多分私は数ヶ月に一度は思い立ったように銭湯に通うだろうな〜と思う。
いろんなことしたり、いろんなギャラリーに行こうと思っていた日曜日に
結局本を読むのと洗濯くらいしかできなくて
それでいて
3時になってイソイソ準備してしまうくらいだから。


帰りに麦酒買う。


それにしても
今のうちからこんなに隠居生活みたいのしていていいのだろうか?と思った。