水玉の憎いヤツ。

先日、芝居を観に北千住に行った折に
北千住の宿場町どおりなる商店街の瀬戸物屋で購入した湯飲み茶碗。
この!昭和臭漂う、昔はどこの公民館集会場や会議室にも置いてあったような水玉茶碗。
前々から欲しくて欲しくてたまらなかったのだが
デパートなどの普通の食器売り場には置いてはいない。
しかも今ではどこも生産していない、という噂も耳にした。
こじゃれた雑貨屋で復刻、というような形で茶碗を販売していたことがあるが
水玉具合や茶碗の造形が全く私の趣旨に合わなくて
そんな復刻版はこっちから願い下げであった。
恐らく浅草の合羽橋あたりに行けば
もしかしたら売られているかもしれないなぁと思っていたけど
合羽橋は一人で行ってもあんまり面白くないのでなかなか行けないでいた。
否、誰か誘って行けよ、という話でもあるけど!


で、芝居がはねて、呑み屋が空くまでの時間を北千住の町をそぞろ歩いているときに
趣のある瀬戸物屋を見つけた。いかにも売ってそうな店構えであった。
案の定、あった。
ホコリをかぶり、値札シールも黄ばんでいるような状態で、あった!
古本屋でずっと探していた漫画が破格でしかもかび臭い状態で売られていたのと近い。


見よ、このジャパンブルーというべき濃い藍色。
どこかいびつな水玉文様。
手にしっぽりとなじむフォルム。
なんて可愛いやつなんだ!
来客も呼ばないくせに、2客買ったよ!1客じゃ可愛そうだもんね!
とりあえず手ぬぐいで自作したコースターに乗せてみたけど
こうなったら茶托も欲しくなってきた〜。
あとステンレスでできた急須。
同じ柄の丼もあったら絶対買ったのだけど、丼は売られていなかった。
カツ丼が似合いそうな丼だなぁ。


縞模様の次に水玉が好きだ。
ポップかつノスタルジック、理路整然と並んでいるさまもいい。
今年こそ、水玉でシフォン素材で思いっきりクラシックな形のシャツを探して買おうと思う。