連投連投また連投

お正月は苦手です。
泣きたくなります。
子供の頃からの悲しい思い出の条件反射なのか
本当に悲しいのか、よくわかりません。
いや、今年のお正月は結構悲しいのかもな。
年の大詰めに口走ってしまったことを、ずーっと「あ゛ー!」て後悔しながら
あんまり人とも喋らず。


悲しくなるようなお正月番組は見ないようにして
昨年出版された本とかをつらつら読んでいた。
得てしてここ数年の流れとしては
男性作家は「大好きな人を失った喪失感」
女性作家は「誰とまぐわっても絶対的な孤独感」を描いている人が異様に多いなぁとか思ったり。
ついに読むものが無くなって芥川を再読。やっぱ良いな。
そしていよいよ暇で死にそうで友人にメールしたら
ガラスの仮面でも読めば?」とのクールレス。
ああ其の手があったよ。
というわけで1巻から再読始めて33巻くらいまでは読んだ。


お正月らしいことは一切しない!と心に誓った。
餅も無理やり一枚食べさせられただけ。
肝臓だけはお正月モード。
あ、でもクリスマスからこっちずーっと呑んでるのだわ・・・。


久々仕事、というか建物のことを全く考えてなかった。
右脳が休まった感。
でも明日から仕事。
イヤーーーーー!


今日は新宿のオカダヤに買い物に行き
毛糸やらレースやら布やら買って
オカダヤでは正月初売り空間がまるでなくていつものテンションで
私のテンションはやたらに高揚した。
某着物屋で柄の足袋を買う。
縞。


というわけで今年もよろしく。