終わらない現場はない


もう師走だ。
ジョン・レノンの命日だ。
ジョン・レノンの命日ということは今日で引っ越して4年だ。
4年。光陰矢の如し。
得たし、失った。
悲しいなぁと思うけれど
悲しいと思えるだけの感覚がまだあることを喜ぶべきや?


秩父夜祭に行って貰ってきた風邪がまだよくならない。


のでパリジェンヌ気取ってホットワインを好む。
本格的なホットワイン出してくれるカッフェーはないものか?
パリジェンヌを気取るくせに夜店でモツ煮と秩父地酒熱燗などを食す私。
秩父夜祭はいつの間にか私の恒例行事となっており
かつては夜店で秩父銘仙の反物なども売っていたし
立ち飲み屋台を出していた婆さんなど、なじみの人も居た。
反物屋台には出会えなくなってしまったし
婆さんも多分死んだ。いつのも場所に店を出していない。

それでも行くのは
なんとなく秩父夜祭に行かないと冬が始まった気がしないからだろうか?
数年前に秩父夜祭で買い求めた秩父銘仙の反物で
私は始めて着物を誂えた。
ボーダーが大好きだけども、着物も縞がすき。


今週はゼネコンの黒い影を見た感じ。
あ、いや、例の耐震構造の話じゃないんだけど、もっと小さな話。
会社の技術者がそれに対してカンカンに怒っていて
潔癖であり純粋であるには年をとりすぎているという点で
彼は職場で煙たがられるということ。
しかし私はそのオッサン技術者が心底カッコいいと思う。
その彼に同調するという点で多分私は会社に適応しきれていない。したくもない。
彼の名言「終わらない現場はねえんだから」
肝に銘じている。