右脳左脳散弾銃

ジャン・プルーヴェ展@D−秋葉原コンテンポラリー
http://www.d-akihabara.jp/

行ってきたよ。元練成学校の校舎での展示。
学校や工場や倉庫を利用しての展覧会ってすきなので
あれば必ず行くようにしていて
それは展示内容よりも入れ物見たさでもあったりするのだけども。


今までは内容がいまいちでも入れ物のロケイションだけでOKというような感想が多かったんだけども
これは…!
モダンかつシンプル構造建築の怒涛攻撃。
使い勝手な家具の数々。
建築と家具になんら違いはないと言ったジャン・プルーヴェ。
建築ももちろん、彼のデザインの家具は本当に美しい。
骨組みに板を乗っけただけのシンプルなデスク。
でもね、こーゆうの、10年くらい探してたんですよ。自分。

鉄骨組みの直線ラインの美しさ。
かと思うと緩やかな曲線を描くファザード、屋根。
彼が好んで使用した建材も最高に機能美を兼ねていてグウのねも出ない。
展示された模型もアルミニウムだけで作ってあったりして最高。

右脳と左脳を散弾銃で打たれたかのごとく刺激された一日。
非常に勉強にもなった。
プルーヴェデザインの椅子のイラストを表紙にしたメモ帖がイカしてて購入。
見たい建築、見た建築、その他現場で気づいたことなどをメモする
マイ アーキメモに使用することに決定。

同時展示の9坪ハウスも面白かったし
スイスのデザインプロダクト展示ってのも
美しい台所用品や使ってみたい文房具や玩具だらけで楽しめた。

ここ、いいです。
家庭科室の準備室みたいな空間とか。
継続的にここを利用してやってほしいな…。

で。
秋葉原というのは自分が勤めているところでもあり
そんなところに休日わざわざ出かけたのだけども。
普段、気になっている風景なんかを今日は立ち止まって撮影してみた。
知人のお父さんの形見わけである、借り物のCONTAX
5枚ほど撮ったところでフィルム入れてなかったことに気づく。
駄目駄目だ。

その後京橋に移動して明治製菓が経営してる100%CHOCOLATE CAFE行く。
ここは昔、クラシックなショコラショップがあったのだけど
今の形態もありだと思う。
飲み物を頼むとチョコレートがついてくる。
それは毎日変わるらしいのだけども、本日のチョコはモカでした。
チョコで栄養補給。
銀座まで歩いてお買い物して帰宅。
沈香と金木犀のお香を買う。