ドーンと鳴った花火が綺麗だな。

隅田川花火大会だった。
友人宅にお邪魔して、17階から花火を眺める。
友人の作った美味い御飯とベルギービール。そして花火。
隅田川花火、初めて観た。楽しかったな。


今日は今年初の浴衣。
電車にも浴衣姿が沢山。
最近の柄は古典柄を踏襲したシックなものが多いみたい。
黒が多かったけど、白地浴衣とか絞りの浴衣とかホントに古典のも素敵だな。


化学繊維の色とりどり美麗な帯を眺めるにつけ
自分の締めた木綿帯がちょっとだけ誇らしく思える。
というのも、私が浴衣の時以外にも普段からちょくちょく締めている帯は
死んだ婆さんの形見であり
今ちょっとこうゆう柄はないよなぁというのと
どこを探してもいくら払っても買えないというのと
形見ってそういうもんだよ、で、嬉しくなる。カケガエない。ホントに。
婆さんがマジックでタジマノブなんてフルネームを帯に直接書いてしまったなんてのも
形見分けならでは、である。
タジマノブが見えないように締めるのに一苦労。
婆さんめ…。


着物って、時代を超えてずーっと受け継げるから、とても好きだ。
今日は今日で、友人のお母様の着物を頂いてきた。
大切に着ます。どうもありがとう。
勢いづいたので、明日は絽の夏着物で出かけたいなぁ。


そこら辺の若い娘っ子の浴衣姿に対して
形見帯でどうだ!ていうホコリはあるものの
娘っ子達の現代っ子体型で着物が似合ってない感じが既に羨ましく思う。
私はどー考えても着物体型。
世が世なら美人なはずだぜベイベー。ほっとけ。