世界って…

ついにメガネデビューをした。
これで憧れだった「美味しいとメガネが曇るんですよ」というコメントが使える。


…笑っちゃう程似合わないんだな、これが。
フチなしならば違和感がないのかと思ったがこれがどうも違う。
いろいろ試してみてどれもダメな気がしてきて
それでも主流のセルロイドお洒落メガネみたいのは抵抗あって
最終的に丸顔に対する黄金比。それだけを考えて決めた。あと予算。
常時メガネ生活になるわけじゃないんだから…。
いいのいいの…とメガネ不向きな自分を慰める。
近視の小学生メガネみたいだ。
いや、乱視だけど私。


でもさ、あのさ、言い訳だけど
最近のフレームってどれも小さすぎない?
わたし、顔の幅に対して目の幅がデカイからさ。
はみ出るんだよ、フレームから!!目が!


出来上がったメガネを取りに行った帰り
鼻の上のモヤモヤ感に慣れる為に
メガネをかけて歩いてみた。
感動。驚愕。
………世界って…こんなに美しく明るかったのですね。
帰宅してメガネかけてテレビ見てもPC見ても色合いに驚く。
ビッックリしました。ホントに。


それにしてもそれにしても
歯だの眼だの
三十路前にしていろんなところがガタガタガタとゆってる気が。


あ、今日やっとお粥食べられた。玄米鮭粥。
物の味に感動したけれども食べるのに異様に時間がかかった。
こんな時に限って、いつもよりも頻繁に御飯に誘われている気がする。
悲しすぎます。
それでもこの抜歯箇所が治まったら、今度は反対側が待っている。
抜歯と抜歯の間に遊びまくらなければ…