日本橋二景

『北斎と広重展』@日本橋三越本店ギャラリー
土曜の開店と同時に入ったにも関らず、凄い人、人。
なかでも北斎富嶽三十六景人気がすごい。
というよりは…後半広重展示になったら割りと空いていたように思うのは
後半になると観覧者がバテて来て、絵の前でじっくり観る速度が上がってくるのかも。
浮世絵、細部まで観ていくのはパワーがいる。
今年、大規模な北斎展が国博であるらしいので
ココロしてかからないと、そして眼鏡を作らないともう観られないだろう私の視力。


頂き物のチケットがもう一枚あるので、日本橋は平日夜に行けたらもう一度…


『アダム・ブース展』@Gallery unseal
http://www.unseal.jp/exhibition/adambooth_0505.html
色あいが物凄く綺麗。
こういう日本古来の色をこうも使われてしまうとなぁ、どうもなぁ。
あと電球っていうモティーフとかなぁ。参りました。いい意味で。
http://allabout.co.jp/entertainment/japanesepaint/closeup/CU20050516A/index.htm