木曜のモはモーニングのモ

朝の通勤電車でモーニングを読んでる人を見ると、嗚呼木曜なのだなぁ、あと1日行けば休みなのだなぁとしみじみ実感する。木曜に出る雑誌というのは良い。そういう意味で、モーニングにはイイ印象を抱いている私。
別に読んじゃいないけれども、たまーに諸星大二郎の読みきりが載ったりするので侮れないし、実は言うと『鉄腕ガール』って好きだったの。スカイハイで有名なあの方の漫画ですが、キャッフェー女給やらパンパンガールやらが野球するって設定と時代背景がたまらん。あの人の描く女性の骨の感じと気の強そうな眉と唇が好きでもある。私自身が描きたがる傾向に近いのだな。多分。


帰りの電車では、課長島耕作の総集編?みたいな雑誌を読んでるオッサンの隣に座っていたので、マジマジと盗み見てしまい、そしてあまりのオカシサに耐え切れなくなって眼をそらしました。
あれはギャグ漫画なのですか?要所要所の台詞と展開がおかしすぎました。昔の貸本漫画見て笑うのと類似してる。