ひとあし早い誕生会

そういえば忘れてたのだけど、あと少しでまたヒトツ歳をとってしまいます。天才的ミュージッシャンになれなかったので27歳死亡説もまるで気配もなし。
無難に。誰かの言葉を借りて云うなれば、ただいっさいはすぎてゆきます。ゆくのです。


で、きょうは、まず、きのう運行開始したばかりの松本零士プロデュースの水上バス、ヒミコとやらに乗ってきただよ!
http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html
このバスは、浅草から隅田川を下ってお台場まで向かいます。
銀河鉄道999の車掌・鉄郎・メーテルのアナウンス入りの船内。メーテルの声で『この橋は永代橋といって・・・』とか入るのは「メーテルって物知りだなぁー」と思ってなんかオカシイ。メーテルの口から『時の将軍、吉宗は…』とか聞くのは物凄く変な感じ。汐留のあたりの夜景はメガロポリスにも匹敵するってよ、そうなの?
お台場に着いた時の「いつかまた、時の輪の接するところでお会いしましょう」というナレーションはちょっと嬉しかった。
意味もなくメーターだらけの船内だとか板張りの食堂室だとか、もしや4畳半部屋があるか?とかいろいろ期待してたのだけども、船内は白を基調とした近未来っぽい感じでした。あくまでクリーン。夜になると船内の電飾が発光ダイオードイルミネーションになるとか…。これは是非、夜にまた乗りたいところ。



そのあと、新宿に移動して軽く呑んだ。久々会ったお友達に誕生日プレゼントを頂いた。そんなこと自分ですら忘れていたので、恐縮。
こんな素敵なカードと、印傳の小銭入れと鏡、そして辰の柄のテヌグイまで頂いてしまった。
どうもありがとうございます。


今日は、数日振りに暖かくなったせいか、お花見日和?着物姿の人をちらほら見かけました。私も今日は御着物で。相変わらず飲酒。
でも着物って楽しい。窮屈なイメージあるかもしれませんが、なんて楽チンなのだろう。毎日普通の選択肢として着物があるような日常だったらいいのになぁーと思う。