イタリア語でサンタクロースはバッボ・ナターレというらしい

クリスマスイブだからといって、どーということもなく。
でも「今日デートなんでしょー?早く帰んなよ」とか言われて定時に帰された。残業ヤダったので否定しなかった。スイマセン。
帰りにちょっと奮発したぜ。神保町「柏水堂」のノエルケーキをな!


今週土曜日で仕事納めなのですが。土曜の昼は近所の蕎麦屋で年越し蕎麦が振舞われることが判明しました。毎年仕事納めの日はそんなことしてるらしい…。色々古臭い風習が多すぎて、流石は社長が高齢。大正時代に創業なだけある。
この分じゃ絶対に新年安全祈願とかで神社も行かされるに違いない、ていうか神田明神に。絶対。