16TONS『MOUNTAIN CHRISTMAS』(ASIN:B00005II6T)
十年以上前に、インディで出たもの。中学生だった当時、池袋のWAVEで購入。
あの頃のWAVEって良かったよなぁ。西武デパートの別館のように離れた場所にあって。*1私がモッズに目覚めた18歳当時は、WAVEのスタッフが作ったフリーペーパーを非常に参考にさせてもらってたんだけど。


16TONSというバンドのクリスマスミニアルバム。雪を踏みしめて、マッチで煙草に火をつける音で1曲目が始まり、賛美歌「荒野の果てに」なんかも収録。この曲は小学校の時にエレクトーンで弾いたので想いいれ有り。唄を聴いていても全部音符で頭に流れる始末。



何年たとうとも、私は毎年この時期に一回は聴いている。バンジョーやアコーデオンやウッドベース…今の自分の好きな音趣向となんら変わってない楽器編成。
この16TONSは12年くらい聴く事ができても、ハッピーマンデーズとかフィッシュボーンとかその辺のハードなポルカみたいのをずっと聴けるかっていうとそうでもなかったりするのです。
それはやっぱり、ボーカルとアコーデオンを担当していた井上ただし氏の詩と世界観に魅かれ続けてるのかなとも思う。毎年思ってる。

*1:今のイルムスの向かいあたりです