2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 植田正治〜写真の作法@東京都写真美術館

http://www.syabi.com/ いつかは鳥取の彼の美術館に行こうと思っていたので 先にこういう形で見てしまうのはちょっと不本意。 でも勿論いく。 期待しすぎたせいか、ちょっと物足りないかも。 やっぱり1940,50年代の砂丘の写真がイイ。 オブジェを並べて撮っ…

 黒川紀章展 フラクタル@スパッツィオ・ブレラ・ギンザ

http://www.spaziobrera.com/ 銀座一丁目の新しいビルの最上階ギャラリーにて開催中。 ギャラリーのあるビルそのものもフラクタル幾何学概念に基づいて設計されている。 通り過ぎてしまうくらい狭い敷地に塔のように建つビル。 美しいフラクタル構想(妄想)…

 前川國男建築展@東京ステーションギャラリー

http://www.maekawa-assoc.co.jp/100th/ 生誕100年らしい。 有名どころでいうと小金井の建物園に移築された自邸でしょうか? 残念ながら移築の前川國男自邸の方は未見。 鉄骨鉄筋造が大好きな私としては 木造住宅観てもあんまりピンとこない。 「そのうち年…

 連投連投また連投

お正月は苦手です。 泣きたくなります。 子供の頃からの悲しい思い出の条件反射なのか 本当に悲しいのか、よくわかりません。 いや、今年のお正月は結構悲しいのかもな。 年の大詰めに口走ってしまったことを、ずーっと「あ゛ー!」て後悔しながら あんまり…