お弁当

今日は久々夫と自分用にお弁当を作る。
といっても大量に作ったおかずを詰めたの。
切干大根だの、椎茸と昆布のピリ辛佃煮だの。
すっごく沢山作って野田琺瑯の入れ物にストックしておくと総菜屋になったみたいで、嬉しい。
お弁当ライフを復活させたし。
さすがに5年も使っているミッフィー弁当箱は蓋にひびが入ってきたし
夫に持たせてるのなんてミスドのノベルティなので
お弁当箱売り場をチェックしてみたりするのだが
売り場はいつも賑わってる。
新年度だからってだけでなくて不景気の煽りを受けてお弁当箱が売れているんだって。
日常的にお昼御飯の外食やコンビニ弁当から節約手弁当に変える人が増えてるみたいだ。
暮しの手帖4・5月号も春のおべんとう特集だった。
まー、自分で作ったお弁当はどこまで行っても自分の味だから飽きるんだけどね。
そんなのを打開するべく持って嬉しくなるようなカッコいいお弁当箱が欲しいところ。


ところで明日は誕生日なのだけど
多分一人で家で過ごしそうなのでさっきチャイプリンを作って冷蔵庫で冷やし固めているとこ。
あとは誕生日だから好きなもんを存分に食べようと目論んでいて
かといって自分の為に手の込んだものを仕事した後に作るのも大変馬鹿馬鹿しく
辛子明太子とクリームチーズのディップをする事にした。
ああでも一日だから映画の日だよね?
なんか映画を観て帰るのもいいかなーとか。