創る


芍薬というのは開いてから見頃を迎えて散るまでの間隔が凄く短い。花瓶に生けて水を吸っている状態でも、部屋の室温などで一気に開いて散ることもあるのだから…それをブーケに造るとなると、ブーケにする日にベストな状態で開花させる為にブーケに使う予定本数よりも倍以上仕入れないといけない、らしい。だから、それだけ芍薬ブーケというのはお値段が張るシロモノなのである。
勿論、芍薬にかぎらずウェディングブーケの殆どはそうやって大量に仕入れた中で選りすぐって作られるのであのようなお値段になるのだった。
芍薬ブーケは諦めたからというわけではないが芍薬の切花を買った。何日かに渡って撮影していた。寒い玄関に飾っているため、中々長持ちして芳香を漂わせている。梅雨の時期の花は割りと好きだ。


先週くらいまでもの凄い忙しくて、そんな中で自分で自分の首を絞めるがごとく挙式時につけるネックレスを創ってみた。
それくらい買えって思ったけど、創ってみたらこれが面白くて面白くてたまらない。すっかりハマりそうなアクセサリー作り。作り出すと誰かに贈り物したくもなる。そのうち巧く作れるようになったら試みよう。
それにしても浅草橋にあるアクセサリーパーツ屋さん、貴和製作所の扱う商品のセンスよさったら!
http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/
痒いところに手が届く!というか、自分が好きな既製アクセサリー屋emとテイストが似ている。貴和最高!というわけで2回も行っちゃったよ。会社の近くで良かったホントに。
そして先日は貴和の帰りに浅草橋から上野まで闇雲に歩いてみる。そうか!己に足りないのは無目的な散歩だったか!ということで楽しい時間だった。偶然たどり着いた商店街、佐竹商店街の古いカステラ屋、最高だった。また食べたい。
http://tnakaya.jp/
佐竹商店街もディープすぎてまた行きたい。何か創ったり歩いたり食べたり…湯島の「みつばち」の最中アイスも食べてみたい。自分の好きなことだけ考えてたい。あーあ早く時間が欲しいな。