週末雑記そして二年目の桜


誕生日の直前の休日ということで誕生日前祝をしてもらった。
御飯処、ゴシック建築で頂くフレンチか、お馴染みの梅が丘の美登利寿司か、またグランドセントラルオイスターバーか…すっごく迷ったのだけども
知名度は無くとも評判のよろしそうかつ敷居の高くないフレンチ、を所望した。
湯島にあるコーダリーというフレンチレストラン。
アミューズ 鮭のリエット、鳥ハム粒マスタード、赤ピーマンのムースにガスパチョソース
冷たい前菜 羊のテリーヌ フォアグラ入 バルサミコソース
温かい前菜 ホワイトアスパラ 海老とホタテのグリル
メイン魚  金目鯛 筍、トマト バジルソース 
メイン肉  鴨肉ロースト
デザート  クリームブリュレ 青林檎ソルベ グレープフルーツのコンポートみたいの
小菓子   マカロン フィナンシェ 木苺ホワイトチョコかけ クッキー
以上、美味しいシャンパンとワインに舌鼓うちながら酔っ払いながらのうろ覚えメニューである。
店内がとても狭いのでなんとなく話すことに気を使う感じがあるのが難点だけれども
とっても美味しいし、ホテルのフレンチとかと比べたら滅茶苦茶コスパがよろしいように思えます。
ランチはもっと格安になるみたいなのでランチも試したいな。。。


こうやって外で美味しいものを食べることで普段の食生活にも反映させられたらなーと思う。
けどやっぱりフレンチは難しいです。
そしてソムリエ、ああ、人生初ソムリエでワインを頼んでみたのだけども
普段呑まないような葡萄にチャレンジできたりしたので良かった。グルナッシュ。
今日は今日とて、昨晩美味しいもの食べすぎたせいで料理する気も起きなかったのだけども
アメ横にて小鯛と秋刀魚とトロを仕入れてきたので
冷凍しておいたトマトソースで秋刀魚と新じゃが煮を作って2003年ボルドーで食す。
小鯛はさばいて酢でしめたのと翌朝用に鯛御飯を仕込み中。
そして雨の中傘を差して近所の桜を撮りにゆく。
昨年の誕生日にたまたま花見をした土地に
偶然だけれども今住んでいる。ここでの暮らしにもだいぶ慣れた。
遊びどころからはだいぶ離れたけれども中々楽しい暮らしです。
そして私ももうすぐ32歳になります。本厄バリバリです。オ、イエー。