5月になればカツオは


サイモン&ガーファンクルの『4月になれば彼女は』をもじって初鰹のことを考えるあたしってば意地汚い。
そうよ、連休明けくらいにいっつもカツオのこと考えるよ。
肉だって魚だって食ったらいいと思う。ケミカルなものも大歓迎。塩分?結構結構。
カカオに珈琲、嗜好品。
酒だって煙草だって存分にのんだらいいと思う。
法に触れたり誰かを悲しませない範囲で
それがその人にとって気持ちのよいことだったら何でもしたらいいと思う。
などと書いてみたのは
ロハスだとかロハスだとか…健康だとかをトクトクと他人に無理強いしてくる人が嫌いだからであって
しかし、一度そういうことに触れてカラダが変わってくると
何となく人に語りたがる気持ちもおおいに分かる。
私自身、煙草を辞めてから一年ほどたってみて
そのせいか、体力がみるみる回復している気がする。
相変わらず筋力はまだまだだけれども、カラダを動かすのが楽しくてしかたがないのです。
今日の夜はタッタカタッタカ早足で歩いてみたら
憧れのパークハイアットホテルまで行っちゃったよ。帰路は休み休み走って。
ワーイとか思ってたんだけど
ハタと気づく。
煙草を習慣的に吸い始めた年齢から完全に辞めた年齢まで
それは、なんだか、体力も気力も最もアグレッシブで然りなジェネレイションだったのでは?
それなのに煙草を吸っていたせいで体力的にはかなり損をしていたのでは?と。
いや20代の頃なんて有り余る青春の蹉跌との葛藤の日々だったから
体力だぁなんだ考えなかったなぁ。体力使う状況も無かったなぁ…。
とりあえずこれから失われてきた体力の回復に勤しむとする。今年の抱負。
要は人に迷惑かけない程度に何でもやれってことだ。それが世に言う健康でも不健康でも。
ただわたしは喫煙者だった頃から歩き煙草とポイ捨てをするヤツは死ねと思っていた。
だからそれだけは許さん。今でも。