THE GREATEST TRACKS

THE GREATEST TRACKS


今からちょっとうすら寒い話を書く。
私はコレクターズの『世界を止めて』という歌を、15年くらい、コトある毎に聴いている気がするんだけども、最近新たな発見、というか自分が勘違いしていたのかもしれない事に思い当たって愕然とした。
コトある毎、つまり、恋に落ちたと感じたら、なんかこれ聴きたくなるのだ。脳内であのギターのイントロ流れちゃう。
で、なんでかっていうとこの『世界を止めて』で歌われる〜神様時間止めて このままキスさせて〜ってフレーズがさ、自分の中のやるせなき片思い加減とベストマッチングだからだったりする。
世界の回転は止まったし、彼の時間も今は止まってしまったので、こっそりチューしちゃえっていうようなスタンス。この『世界を止めて』とあと『do you love me?』というコードはどちらも内省的愛の告白として自分のベーシックな感情パターンな気が。構成物質。
で、私はこの歌にたいしては「僕だけの時間が動いていて世界と君の時間が止まっている間にキスさせて」だと勝手に思っていたのだけど、
もしかしたら、この歌は「世界の時間が止まっている間に恋人達、僕と君が睦みあっている歌」だったのかもしれない!ということに行き当たってしまった。最近。あー、そうだったのかもしれない。そう考えたほうがしっくりくる歌詞かもしれない。お昼休みにipodで聴いててウワーとか思っちゃったよ。
今更、2007年にもなって、そしてあと数日でまたひとつ歳をとるような女がいつまでもこんなことを考えていたりする。多分いくつになってもなにがどうなっても基本片思い体質なんだよなぁ。
これはベスト盤ですが『世界を止めて』以外にもLOVEとか愛とかばっかり歌っていますコレクターズ。いいベスト盤ですよ。