春は馬車に乗って


私は割と毎日ピンポイントで食べたいものが思い浮かぶがたいていのそれは
「嗚呼グリコアーモンドキャラメル!」などと浮かぶので
バランスが悪くて実行しない。
およそ主婦向きでない食のイマジネイション。
昨日は皮がパリパリでバニラビーンズたっぷりカスタードクリームのシュークリームだった。
しかし食べたら食べたで絶対に気持ちが悪くなるので食べない。
今日は鯖の照焼が食べたくなったが
安価かつ美味なる春キャベツ様が冷蔵庫に鎮座しているのでキャベツがしばらく続く我が食卓哉。
キャベツと黒胡椒は凄く合うと思う。
キャベツと赤いギンガムチェックのランチョンマットも凄く合う。
暮らしの手帖的だと思う。
アンチョビ・春キャベツ。アサリ・春キャベツもいいな。
春は(も)美味しいものだらけ。
菜の花山葵和え。筍の新芽のところを刺身で。たらの芽天麩羅。
まだちょっと肌寒いから熱燗もらおうか。
ああ脳内呑み屋モード。
脳内呑み屋女将は、今日は髪を切られすぎてしまい
明日から恥ずかしくて外出したくないモード。
それどころかまだマフラーが手放せなくなった。
うー襟足。