建築巡礼 自由学園明日館と明治生命館


拝啓ライト様。
残念ながら本日は外見しか拝見できませんでしたので、そのうち必ず内部も観さしてくださいね。
そしていつかはインペリアルバーのあの一角でお会いしましょう。
連続する幾何学的なもの、見事なるシンメトリー。直線。動物的なものに惹かれる自分との間で揺れる気持ち。愛する。

明治生命館ビル。初めて内部に入りました。
電気屋の見地から感動したことが何点か。
ダストシュートのようにシャフト状になった各階をつなぐメイルボックスがあって、今では勿論それは機能してないのだけど、変わってそのシャフトに電気幹線ケーブルを通して各階に通電させている点。この手の歴史的建築の修繕補強に携わる職人さんの苦労には頭が下がります。縦にシャフトを新設してぶち抜けない分、考えに考えて再利用のメイルボックス。美しい。
自分とこでもこの前某歴史的建築の増改築の積算して、私は個人的趣味から是非請け負いたいと熱望したがうちの会社の技術力じゃ無理です!と営業に怒られてしまった。
それにしてもここは建物の細部に至るまでずいを凝らした装飾に調度品。妄想スパァァク。