モード、OL、モード、夏=ナポリを見てから死ね

日本橋と銀座などを徘徊してから帰ってきた。
すごくOLっぽい金曜日。
でもOLぽくないのは秋葉原から中央通りを南下して神田、日本橋、銀座、有楽町と歩き続けたことだ。
神田界隈の空襲逃れた看板建築はやっぱりいい。
神田は何かと思い出がギッチリ詰まっていて
とっても好きな街だ。


神田、日本橋、これでもかというくらいクラッシュアンドビルド。
無くなりそうなイイ建築がいっぱいある。
セレクトされた服や雑貨もとても手が出ないけど
クラシカルで素敵なものばかりだ。
おいしそうなお店も沢山ある。
ヒモジイ想いで歩いていたので
このまま空腹でバタリ倒れ
「きみ、そこでお寿司でもあがってきなさい」とかないかしらんと幻影。
街頭もかすみます。三越のライオンも馬鹿にした目をします。


長梅雨の反動か夏を満喫したくてたまらない。
わたしはいっぱいあそびにいきたい。
行きたい場所がソワソワするくらい沢山あって
そしてその殆どが
一人で行くしかないのかな?という建物目的の旅ばっかりで
いろいろ調べているのだけども一人旅って割高なのね。ホントに。


香川県は丸亀でやっている須田悦弘の個展はやっぱり諦めきれない。
谷口設計のあの空間で須田さんの椿、いいや椿でなくても探してわくわくしたい。
しかも公開制作なんかあるよ〜。巡回なしだってよ〜嗚呼。
http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/event3.html


丸亀は2年前に行った。どうせならもっとほかの地域に行きたいという貧乏性。
やっぱり富弘美術館のあの円形は観たいし
私はまだ豊田市美術館も観てないし
名古屋市美術館所蔵のモディリアニの絵も観たいし
広島の清掃局も行ってないし
純粋に尾道で階段を転げまわって俺があいつであいつが俺になりたいし
若狭湾で本場へしこさば食べたいし。
長野でルーツ探ししたいし
長野の小布施はホントに惹かれるし。
砂丘だって行ってない。
風力発電の風車がずらり並んだところにも行ってみたい。
というように発情期のように落ち着かないのだ。今。
とりあえず下着の替えだけリュックにつめちまえ。
体力、経済力、時間の余裕。欲する。