素敵な歌と舟と

素敵な歌と舟は行くのDVDが先日届いた。
でもこの映画を観るにはワインは必要不可欠だと思うので
家でワインを呑んでいっくら翌日に響いても大丈夫なこの日まで我慢していた。
ちょっといいワインとちょっといいチーズ。
と、いきたいところだったが
いつものワインにいつものチーズ。そして映画。金曜の夜。
金曜にこうして普通にっていうかシラフで家に帰ってくるのって久しぶりだ。
映画じたいは、個人的にとても好きな映画で
何が好きなのか自分でもよくわかんないし
その良さってのを人に説明するのが非常に難しい映画だなと思う。
でも最近思うのが
人との距離感覚が近しい作家の作品が
本でも映画でもしっくりくるんじゃないかと。自分には。