独居房通信、夕御飯は納豆とジャコの玄米チャーハン。

花輪和一の『刑務所の中』(ISBN:4883790657) で
反省させられる為に独居房に入れられた主人公が
封筒の糊付け作業をさせられるシーン。
たった一人(独居房だから当たり前だが)で黙々と作業をこなし続ける主人公の一言「充実してるなぁ〜・・・」
凄く好きなシーンだ。
分かる!分かるよ!センセイ。
今日はほぼ誰とも口をきかずにモックモクと平面図書いていて
あまりの集中っぷりに独居房の情景がだぶった。
久々読もうかな。映画も秀逸。山崎努さまが良すぎる。


しかしこうして人と口をきかない作業に喜びを覚えるのも考えものだ。
そして今日一日上司が休みだったことで
想像以上に肩の荷が下りていて喜んでいる自分も考えもの。
いかに普段上司に色んな意味で気を使っているかがよーく分かったし
女って…ていうか私ってヒドイな、ホント。


関係ないがipodpodcastを予想以上に使っている。
brutus casaの表参道建築ガイド。
建もの探訪で御馴染みの渡辺篤史氏のガイド。
これは今号の紙面を見ながら歩いた方がいいのかな、やっぱり。
http://www.brutusonline.com/casa/podcast/index.jsp
今更だけど渡辺篤史って何者なんだろう?
子供の頃はてっきり建築家だと思ってたよ。
でもある日チョイ役でドラマに出ててビックリした思い出があるなぁ。


ちょっと調べてみたら国文学科卒だったし
茨城なまりを矯正するために劇団に入るって・・・
いやでもなんか北関東の匂いはするけどね。
あの番組での氏の感動バロメーター
(あまりに気に入った設計だと「ご主人!やりましたね!」などと握手を求めたりしている。)を推し量って見るのが好きだった。
が、4月から朝の6時とかに放送時間が変わってしまうので
流石にもう見られないだろうな。
土曜9時半からあれを見て二度寝するのがほぼ習慣だったけど。