マグノリアの祝日


京王多摩川にある京王フローラルガーデンというところにモクレンを見にいく。
季節折々で好きな植物は沢山あるのだけれども、春の花ではやっぱり白モクレンが一番好きだなぁ。
梅よりも桜よりも好きになるこの頃。
触り心地も枝ぶりも蕾の滑々した毛も美味しそうなところも、いいなぁ。

死んだら植えて欲しいと思ってるモクレンの品種『サヨナラ』が
この植物園にあるというのでドキドキしていったけどまだ咲いてなかった。
来週くらいかな。
写真はごく一般的なモクレン、だと思う。
時間が早かったので電車とバスで調布は深大寺の神代植物園まで。
初の植物園ハシゴ。ハハハ。
神代は薔薇の時期に何度か行ってるけれど
15mはあるかと思われる巨大なサルスベリがあることを今回はじめて知る。狂喜。
サルスベリってあんなに大きくなるものなの?
盛夏に絶対行くよろし。
温室の睡蓮も綺麗だろう。
バスで吉祥寺に戻ってユザワヤなどを冷やかして帰宅。
週の中日。いい祝日だった。