鉄と書いてクロガネと読むことをマジンガーZは教えてくれた。

今の仕事に転職するまでは、新宿駅で乗換えをしないといけなかったので
乗り換えの度に本屋行ったりCD屋行ったりってのがあったのだけど
今の職場になってからは乗り換えなしの20分になったので
寄り道(=本屋、CD屋)しなくなって久しい。
今では調べ物のためくらいしか本屋に行かない。
そして職場付近の本屋は、土地柄マニアック。
普通置いてあるようなものが全く置いてなくて困ったりもする。
ファッション誌とか買おうと思っても
あんまり無いのね。
それでアニメと漫画とゲームと鉄道とPCは豊富で
そしてそこに何故か建設関係の書籍も驚きの品揃えなのですよ。
下手なアート系のところよりも面白い建築本が多い気がする。
建材大辞典とか見てウットリできるようなわたくしなので
たまーに、職場付近本屋に行ってみる。
そこで見つけた一冊。
この本、凄いな・・・・!
こんなオモロイ本が出てたなんで知らなんだ。うかつうかつ。


前田建設ファンタジー営業部』(ISBN:4344007069)
前田建設工業さんが、アニメ、ゲームなどの空想架空世界に出てくる構造物建築に向けての企画立案、ラフスケッチ、図面引き、可能な施工例、そして積算まで。
もともと、前田建設工業のサイト企画だったものを書籍化したものらしいので
勿論サイトでも読むことが可能です。
えーっと・・・マジンガーZの格納庫建設費用は72億円だって。

つーかさ、ファンタジー営業部、入りたいよ。
採用情報見た私は阿呆かね?
前田さんの会社概要みてファンタジー営業部が書かれてなくてガッカリした私は阿呆かね?
たとえファンタジー営業部が架空でも
こんな企画を思いつき実行する前田さんの柔軟性が面白いです。
http://www.maeda.co.jp/fantasy/index.html