秋は目白押しすぎて大変

建築家清家清展@松下電工汐留ミュージアム
http://www.mars.dti.ne.jp/~dsgnsys/index.html
先日、田町の建築学会ギャラリで開催されていた関連展示『図面で見る清家清』で予習済。
松下電工のコチラはお金を取るんだし、大大規模な模型があることを望む。
でも、模型と手書き図面のどっちで御飯が戴けるかというと手書き図面だったりする。


ジャン・プルーヴェ展 機械仕掛けのモダンデザイン@D-秋葉原コンテンポラリー
http://www.d-akihabara.jp/
展示内容もさることながら、元練成中学校校舎というロケーションが楽しみ。
UDXビル内にできるといわれるデザインミュージアム秋葉原よりもこっちの方が楽しみ。
本家デザインミュージアムが竣工しちゃったら、こっちはなくなるのかしら?


サイエンストンネル展@日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/event/2005/0915_plan_01.html

原子や分子のナノレベルからスケールの大きな太陽系や宇宙の構造まで、最先端の科学者が解き明かした研究の成果を12のトンネルをくぐり抜けながら、映像や音とともに体験していきます。


だってさ。
前回の企画展『恋愛物語展−ヒトはなぜ一人でいられないのか』には
流石の私も一人ぽっちで行く勇気がなく、誘える相手もいなかったので
だいぶ御無沙汰している未来館
これは一人でも行くさ。そして悶絶してくるさ。
12のトンネルのどれもが鼻血もの。


美しき日本−大正昭和の旅展@江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2005/0830/200508.html
川瀬巴水の版画。着色写真。絵葉書。