虚弱再び

イトコの子供がやたらに身体が弱い。
買ってたザリガニが死んだくらいでショックで熱を出したりしょっちゅうで
いったい誰に似たんだろうねぇ、と親族が話す際に
真っ先に私の名前があがってしまっているくらい
私は何かと言えば発熱して寝込む子供だった。


一番最初の強烈な記憶って、
何も食えなくなって水しか飲んでないのに
それすらも寝込んだ状態のまま噴水のように水を吐いたことだ。
あとヒキツケ起こして痙攣して
舌噛んで死なないようにタオルを口にくわえさせらえたこととか。
夜中に電気がついたと思ったら次の瞬間に病院とか、多かったなぁ。


運動会とか遠足とか、保育園の頃なんて行けた覚えがない。
当日までにテンションが上がったり心配で気に病んだりするとすぐ発熱。


それがいつのまにかヒトというのは強くなり
発熱とか嘔吐とかってあんまり起こらなくなるのだから不思議だ。
小児喘息もいつの間にか治ったしね。
それでも最近、年をとって体力がどんどん低下している気がする。
具合が悪くなる頻度が多くなってきて
ヒトに話しても、そんなんたいした事ないよ、呑んでりゃ治るって
あんまり具合の悪さを信じてもらえないんだけども
無理ができない感じになってきたなぁと
齢二十九。


酒宴のノリに任せて「キャンプ行こう」「いいねいいね」と安請合いした。
シラフになってから…ちょっと面倒だなぁと嫌になってたんだけども
段々楽しみになってきて、
いそいそと軽井沢夫人風の支度したり
フォークダンスの練習したり
キャンプファイヤーの周りで歌う歌本揃えたり
そして楽しみのあまりか、疲れがピークになったのか
熱が出て下がりません。
明日の夜から出発なのだけども、この熱は下がるのか?
本番に弱い。