レントゲン

口腔外科に行ってきた。


問題の親知らずと数年前から放置した親知らず。診てもらう。
いきなり外科って正解だった。
だって来週オペだもの…。
情けないくらいヘタレな私なので、たかが初診でヒザがガクガクしていた。
けれども今日は診察が始まるまで
先生を紹介してくれたお友達が付き添ってくれたし(忙しいなか本当に有難う)
お友達のお友達である先生は
友達の友達という地続き感からくる安心さと
先生そのものが気さくな感じなので非常に心強いのでよかった。
ワラをもすがる想いです、先生。


初診なので
患部&口全体のレントゲンを撮った。
私の歯には1本だけ未だに乳歯があって
それはもう永久に乳歯なのだけども
口の中にポツンといる乳歯は
レントゲン写真でみると周りの永久歯に比べて恐ろしく根っこが短くて
不恰好で、笑える。
大人の呑み会の中に居る子供のようだ。
思えば、子供の頃ってそういうシチュエーションが多かったな。
オッサンが小皿叩いてチャンチキおけさ〜を歌ってる呑み会で、子供一人。
保育園の成長カードみたいのに
『好きな食べ物:なめたけ』とか書いてた時代だ!
今みたいに子連れで居酒屋行っちゃうような時代ではなかったので
もっぱらハレの場みたいな席ではあったけど。


オッサンっていうか年上の中に一人自分っていうシチュエーションって
今もあんまり変わらないことに気付いて
三つ子の魂百までという言葉を噛締めた。