虫の声をきく

今日も暑い、ことには変わりはないけれども
タイフーンの影響か、風があって気持ちの良い夜。
7時頃、甲州街道の歩道橋から見た空が素晴らく美しかった。
風からも空からも、なんとなく夏の終わりを感じる。匂いがする。


年齢を重ねるとともに、あんまり夏が苦手じゃなくなった。
多分夏休みで無理矢理プールとかないからだろう。
多分毎日エアコンのききすぎた部屋で仕事なんかする年齢になったせいだろう。
通勤の時にしか暑さを感じない。
休みの日は休みの日で、日が暮れてからゴソゴソやってたりするせいだろう。
夏はそんなに苦手じゃない。
でも、わたしは秋が熱狂的に好きなので
夏の終わりに寂しく思うこともないのだ。
アー秋、とか思うと意識がどんどん暴走しはじめる。


本日、既に暴走気味。