それでボクはお道化る

いかんいかん。
ただでさえ週一更新みたいになってるのに、友達がミクシィというサイトに呼んでくれた。すぐに飽きてしまう気もするけども。
はてなのこの独特な空気感とは180度違うかんじがする。
向こうは、誰も読む人が居ないだろうという安心感から、好き勝手なことを書ける気もする。
この、はてなだって、ごくごく僅かな方に読んでもらってるくらいなのだが、それでも、なんとなく近しい知合いなんかの眼を意識して自虐半分笑ってよって気持ちで、私は言葉を選ぶ作業を行っている。多分、無意識にも。
丸っきりのオンナオンナした日記みたいのを書いてみたくて*1別のレンタル日記みたいの借りたことあるんだけど続かなかった。それはやっぱり、そういうところで書いてみても、やがては読み手を意識したジギャグ*2が出てきてしまう気がする、いづれは。
結局は、道化とサアビスと笑いというクッションがないとコミュニケーションが取れないようになってるのかもしれないワタクシ。悲しいことです。

*1:ダーリンがどーしたこーした、とかそういう、な!

*2:自虐的ギャグの略