最近の無気力に渇入れるべく観たい個人的覚書

宮本隆司写真展』@世田谷美術館
これは行かんと!私の中では宮本隆司さんといえば九龍城の写真集(ISBN:4582277365)。廃墟ブームなんか無かったころからの有難い存在でありました。嗚呼楽しみだ。
しかも関連イベントの『建築の黙示録の今、を歩く』が凄すぎ!
宮本隆司さん本人と中野刑務所跡、日比谷映画街、浅草旧六区娯楽街を歩いちゃうんですよ!勿論カメラ片手に!ニャー!応募だ応募。



長沢節展』@弥生美術館
セツに通ってクロッキーがしてみたかった。ガリガリの男の子を描きたかった、わたしも。
憧れてるうちにセツが亡くなった。もう随分前のことだ。
しまった。土曜にあったファッションショー見逃した。



小林孝亘展−終わらない夏』@目黒区美術館
チケットを頂いてるのに中々行けない。チケットに使用された水着の女の人が横たわった作品の色合いに弾かれている。



『RIMPA展』@東京国立近代美術館
夏からの展覧会らしい。サイトには詳細出てないですけどもチラシ発見。RIMPAと書いて琳派ですよ奥さん。俵屋宗達光琳は勿論、クリムトやウォーホルまで。チラシの表紙にデカデカと風神雷神載ってますが出るのでしょうか?ここ数年、国立博物館でもお目見えしてないんで久々観たいよ風神雷神
にしても一昨年あたりからのMOMATの企画は面白いのばかり。今後も期待大。KUSAMATRIXとは内容が異なりますと注記された草間彌生展にも期待しちまいます。


NYグッケンハイム美術館展』@bunkamuraミュージアム
5年くらい前、フランク・ロイド・ライトのあの渦巻き建築見たさに行ったんですけども収蔵品とか何も覚えてません。ミュージアムショップの姉ちゃんがコートニーみたいだったってことしか。
改めて高いお金を出して混雑したbunkamuraで観るというのも何だけども…。
そういやMOMAも来てるんだった。