ママンが死んでビーチで泳ぐ人

祖母死す。1日余計に忌引き申請をして今日からの4連休に安穏としちゃってる私は鬼っ子でしょうか。
昨日早朝に連絡を受けて、もしかしたらその日のうちに御通夜かもしれんと言われ、喪服と靴を持って出社した。そうしたら通夜は日曜に決まったと言われ拍子抜けする。拍子抜け&手持ち無沙汰。喪服を持ったまま呑みに行った。
帰宅してタモリ倶楽部気象予報士呑み会第二回を拝見する。笑ってた。
祖母が死んでも、嗚呼そうか、という気持ちしか沸いてこない。
だけども、ひどく昔のことが突然思い出されてビックリしている。
ガラスの仮面1巻を祖母が買ってこなければ、その後続く40数巻を集めることはなかったろうな、とか、そういう。