社長、フグ屋の座敷で黒田節を謡う、の巻

酒呑みは罪悪なのだろうか?とココのところ考えることが多々あって。
酩酊して、翌朝アザが一杯あるとかそういうことも問題なのだけど、それ以前の…人と会えば「何はともあれまぁ呑もう」とか御飯=居酒屋。ぶっちゃけ、食べ物のよしあしより、お酒のよしあしだしさ…そんなスタンスが罪悪なのかと。
私は酒を呑めればそれで良いのだろうか?と、そんな反省をするくらいだったんだけど、呑めればいいってもんじゃないじゃん!と自覚する瞬間が「会社の呑み会」。どんなに美酒を出されても不味く感じて困る。
今日は定年退職する人の送別会で、それは儀式のように出なければいけないわけだけど、苦痛だなーと思いながら、酌されない程度にコップのビールを残しつつ、家の冷蔵庫で私を待つ『ラ・フュメ』という安いくせに美味いワインのことを考えていたわけです。