大人になるのは悲しいので御屠蘇気分でロケンロール

ソロモンよ!私は帰ってきた。
とか声高に叫んでマンションのドア開けてしまいそうになるくらいの年末年始の実家隠遁生活。
インターネットもせず、音楽も聴かず、殆ど人と口もきかず*1、でも連日飲酒をし、セーラー服の子相手に花札*2。テレビ。今どきハリーポッターを鑑賞。漫画*3。十年ぶりくらいに無頼派あたりの作家を再読ツン読。犬の散歩しながら地元をピンホール持って大撮影会。
お正月は、晴れ着ではなく普段着物だったけども、茶色い縞の秩父銘仙に梅模様の帯をしめて黒い羽織を着た。半襟は浅葱色、足袋は臙脂色。ウヒ。一人で着れたもん。5年くらい前の秩父夜祭の出店で購入した秩父銘仙の反物から仕立てた着物なので、やっと日の目を見させられて嬉しかった。
いづれも一人で「とう様、お庭に蝉が」「美彌子姉さん(仮名)、今は真冬です…」とか気の触れた姉という妄想プレイに耽ってみたり、恋人の出征の無事を祈願する初詣妄想プレイに耽ったり。そんなお正月でありました。


こっちに帰ってきて開けたポストの中の年賀状の少なさよ!そしてその少ない中でベビー写真年賀状の占める割合の高さよ!あらためてそういう年齢なのだということを痛感しました。


今年はがんばります。

*1:ていうか実家に帰っても家族が殆ど出払っていて結局一人だったのよ!!

*2:ゲーム。こいこい大作戦

*3:火の鳥全部読み返した